SSブログ

氏神様へお参り [いろいろ]

土曜日は、実家から、じーじとばーばが子どもらに会いに来てくれました!

そう遠くない距離なんですが、お正月からドタバタといろんなことが続き、
海外出張だとか、ミニバスケも大会続きだとか、週末に体育館にいるときが多かったりと。

久しぶりに食事にでも、ということでお昼を食べた後、ふと近くの神社へお参りに行くことにしました。

お正月も実家帰ったり、出張準備なんかだったり・・・、で、結局来れずじまいだったので・・・、
なんだか忘れていたものを思い出したように、今日は皆で来れて、すっきりしました。


お賽銭を入れて、チャリーン、ガラガラ
そして、二拝二拍手一拝です。
DSC01724a.JPG

みんな、何をお願いしたのかな?


この神社、舞鶴山という小高い山の中腹あたりにあります。
DSC01730a.JPG


神社は鳥居から入ってお参りするのが正しいと言われていますが、
この神社の場合、長い長い階段を上らなければなりません・・・。
DSC01736a.JPG

長すぎて?下の鳥居が見えなくなってます。 結構、段数あります!

もうすぐ人間将棋のお祭りです。今年は4月17日、18日。

ここ公園なんですが、桜がすごくたくさん咲くんです!
満開の時期は、圧巻で見ごたえありますよ!
人間将棋と満開が重なれば、見事なお祭りになるんですが、毎年、そううまくいってません。
今年は期待できそうですが、最近の陽気でどうなることやら???


しかしまぁ、この階段、見れば見るほど、バスケの体力つくりには、バッチリかもしれません!!!
にーに、今度から覚悟しておくように!

今日は両親も一緒だったので、車でここまで来ました。
少し霧雨模様でもあったし。


そして実は、この神社には、なんと! 織田信長さんが祭られているのです!

建勲神社といいます。
DSC01746a.JPG


こんな田舎町ですが、こんな有名な武将が祭られているとは!
ちょっとびっくりです・・・。

で、生意気にも!?
我が家はこんな立派な神社を、氏神様としています。
今日は、今年のための、新しいお札を頂いてきました。

さてさて、今年の厄年表は???
DSC01737a.JPG

我が家の該当者はいません。

今年も健康で元気に、素直に生活していきましょう。


なんだかお正月に戻った気分?


ということで?
土曜日はちょっとだけ時間があったので、またまた2ヶ月ぶりのドヨボウへ。
1年くらい前までは、毎週のように通っていましたが、すっかり行けてません・・・・。

今回はスペアは取れるものの、ストライクが続きません・・・。スコア伸びず、ビッグゲームなし・・・。
腰、ひざ、ガクガクで、体力の低下が・・・・。

にーには、相変わらず淡々と投げ、そこそこのスコア。
DSC01722a.JPG

ま、今年は、バスケがんばりましょう!
ボウリングは息抜きで、ときどきパパに付き合ってください。


さぁ、今週の桜の様子。
DSC01745a.JPG

だいぶ膨らんできましたよ!
早ければ来週あたり咲くかもしれません!

楽しみです!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューリップ満開スペースシャトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。