SSブログ

スペースシャトル [宇宙ネタ]

昨日、スペースシャトルの打ち上げが成功しました。

20100405-523671-1-N.jpg

読売新聞の記事


いつ見ても、ロケットの打ち上げの映像や写真は、とてもきれい。

そして、かっこいい。

なんだかロマンを感じます。



スペースシャトルの打ち上げのニュースが流れると、いつも子どもの頃を思い出します。

夢中になって、鉛筆で、何枚も何枚も、スペースシャトルの絵を書いてました。
マクロスのロボットの絵とかも、何枚も何枚も書いてました。

で、そんな子どもの頃、スペースシャトルって、現実に飛んでいるわけで、
こんな飛行機の形をしたロケットが、カッコよくて、たまりませんでした。



こんな感じに、なんだか不思議な宇宙が好きで、宇宙ものの漫画が大好きでしたね。

 銀河鉄道999 とか、
 超時空要塞マクロス とか、
 宇宙戦艦ヤマト とか、

とかとか・・・・。

なんだか、宇宙って不思議で不思議で。


小さなとき、夜空を見上げて、
僕って、何万光年とか、ずーーーと昔の光を見ている。
光年って、どれくらい遠いんだろう?
自分が生まれる、ずーーーーっと昔の光を見て、今感じている。

何で見れるんだろう?
何で今頃、光が届くんだろうって、

すんごくすんごく、不思議に思ってました。

今でも、そう思います。
そんな昔の光を見れる・・・、不思議です。

宇宙空間に行きたい。
って、ずっと思ってました。

でも、叶いませんでした・・・。
(そりゃそうだ・・・。努力が足りない・・・。)


でも、そのおかげで、理科が得意だったり、物理が得意だったり。
好きだったから、好奇心から、その科目・分野の成績は良かったです。


そんなスペースシャトルですが、なんと今回の打ち上げで、
日本人の搭乗は最後だそうです。
山崎さん、良かったですね。
ホント、うらやましい!

以前、NHKで放送してましたが、山崎さんのダンナさん、自分の職を辞めてまで、
家族を想う一心で、彼女が宇宙へ飛び立つサポートを続けたそうです。

本人も、旦那さんも、1人娘(だったかな?)さんも、みんなみんな、立派な家族です。
いろいろと苦労も多かったようですが、きっと、それ以上の経験と幸せが待っていると思います。

でも、日本人最後の搭乗となると、ちょっと寂しい気分にもなります・・・。

無事に職務を終えて、元気に地球に帰ってくることを祈ります。
がんばってください!



さてさて、みなさん、話は変わりますが、「はやぶさ」 っていう、小惑星探査機、ご存知ですか?

知らない方、多いと思います。

2003年、日本は太陽系をまわっているイトカワという名の小惑星へ、1台の探査機を飛ばしました。

そのとき、星の王子様へ逢いに行こうキャンペーン、という募集があり、
自分の名前が刻まれたプレートとをその小惑星に落としてくるミッションがありました。
88万人くらいの名前が集まったと記憶しています。

そのとき、わが家族は3人。
みんなの名前が、その小惑星に見事! おいてきたようです。

そして、小さな小さなイトカワへ着陸し、2007年にはまた地球に戻ってくるという、
なんともすばらしい、壮大なプロジェクト!

何度かの着陸の瞬間は、インターネットで中継され、夜中だとか、早朝に起きて、
リアルタイムでパソコンの前に居座って、着陸の瞬間は、1人でガッツポーズしてました。

たぶん、家族のみんなは、そんな父親を理解できなかったかも知れません・・・。


そして、その探査機ですが、行方不明になったり、制御が利かなくなったりと、
満身創痍な状態で、2007年の帰還をあきらめ、2010年に延期されました。


そう、今年です。

あの、「はやぶさ」が、6月に帰ってきます!

ひとり?ロマンを感じて、ずっとずっと待ち焦がれた探査機の帰りを!

今から、ドキドキしています。
オーストラリアの砂漠に帰ってきます。

悲しいのは、本体は燃え尽き、カプセルだけ帰還・・・。
成功を祈っています!


で、先日、フジテレビの朝の番組で、ちょっとだけ、はやぶさの記事を放送していました。
そしたら、60人にアンケートして、この探査機を知っているのは、2人だけだったようです・・・。

でも、その2人は、熱烈なファンだったとか・・・。
自分は、日本の中で、その確立の1人なんでしょうね。



他人には理解出来ないでしょうが・・・、これは自分の中のロマンです・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。