SSブログ

ヘルスアップセミナー [いろいろ]

別名、メタボセミナー とも言います・・・。


最近、猛暑のせいか? 食生活??のせいか???
かなり夏バテ気味・・・。

もう秋だってのに、こんなにも毎日暑さが続いてるのに関わらず!?

自分に打ち勝つかのごとく、夏のあらゆる行事に参加し続け!



そのツケからか???

会社から帰れば、スグにムギムギ炭酸に手を出してしまい (・。・)!

まったくもって、帰宅後のやる気モードが出ません・・・。

ひさびさのブログアップとなってしまいました・・・。

未だに無気力状態が続いています・・・。



そんな中、今日はコッソリと???

イヤイヤ・・・、会社の指令で!

健康セミナーに参加して来ました!

1DSC04181.JPG


20代~30代対象に、健康悪化予備軍??への兵役通知が、2週間前に届きまして・・・、

要するに、ここ数年、健康状態の悪化が目立つ???(かもしれない)

産業医が選ぶ、ワースト??の選抜軍団!(かもしれない)

 『チームメタボ』

が、対象です・・・。


われらの会社だけではなく、この地域の、いろいろな会社の選抜メタボたち???が集まり、
総勢、約80名くらいいました。
大きな会場の大きな窓ガラスは、スグに結露状態・・・。




自分の場合は、なんでしょう?

昨年、会社で大きなトラブルに見舞われたこと・・・
ほぼ原因が他責だったので、その処理に追われたストレス・・・
それによる帰宅時間が著しく遅くなったこと、時には午前様または徹夜・・・
その結果、夕飯の時間が遅すぎた・・・
遅く帰っても仕事のイライラを紛らわすため?ビール飲む・・・
食うことしか楽しみ無かった???
2年前にタバコやめて太り始めたこと・・・

本当に昨年はいろいろありました・・・。

結果、2年前から体重は6kgアップ。
血圧も昨年は軽度に上昇が始まったのがわかりました。



こうやって考えれば・・・、原因は会社に多くあったみたい。

イヤイヤ、そう思いたくは無いけれど、ホントそうだった・・・。

休日も、にーにやチビちゃんと遊んでいても会社から電話掛かってきたし、
夜に帰宅してからも、夜中関係なく、会議召集だって・・・。
家からパソコン広げて会社に電話会議してたっけ・・・。

少しだけでも休みたい時に限ってかどうか? だけれども・・・?
嫁が夜勤だとか勤務が入っちゃって・・・、そっちも働いてるから・・・、
一人で休ませてとも言えないし・・・。

1月の中国出張の前も、チビちゃんの新型インフルエンザ事件あり、
実はこれが今年1番の恐怖だったわけで・・・、
中国で発症したら帰ってこれなかったわけで、
結果、無事だったから良かったんだけど。


あぁぁ、思えば、数々のストレスとの戦いが!!!


おそらくこれらが原因で?

2009年4月の健康診断結果から、大きく数値が変化したワケかも・・・です。


皆さん、ストレスには十分に気をつけましょう!


そんな中でしたが、にーにには感謝です。

たくさんのバスケの努力とがんばりを見せてくれ、感動させてくれました。
ホント、これには救われた想いです!

今年もよろしくお願いします。





グチが長いのは・・・、ストレスが残っている証拠デスネ・・・。




・・・・・・・・。

どうやって解消するか考えていたところ、本日のセミナー参加の案内が届いたわけです。


デスクワークでも出来る、軽い運動。

現代の食事のこと。

いわゆる、生活習慣病のこと。



いろいろと勉強になりました。




もし、このままの生活を送っていた場合・・・・・・・、


今は気付かないけれども、10年後、20年後に、恐怖がやってくること・・・。

もしかしたら・・・、家族の介護が必要になること!

今は、下手に死なない医療技術があるので、介護は付いてまわること!


そりゃそうです。

恐ろしいです。


最近、また通い始めた歯医者でも、同じようなことを言われました・・・。
このままの歯磨きを続けると、歯が一本も残らないよ!
80歳でも、20本の歯を残しましょう!って・・・。



基礎代謝を上げるための運動

塩分を抑えた食事


いろいろと、思うことが、今日もありました!!!

講師の先生、企画された皆様、案内いただいた保健師さん!

今日は大変ありがとうございました!



今日の最後は、食事つき!

脱メタボ弁当!!!
2DSC04178.JPG


このボリュームで691キロカロリー。
おなかいっぱいになりました。

塩分はかなり少なめです。
2.4g

酢の物多くて、そのぶん塩分抑えている感じ。


でも、作ったら手間隙かかって、高そうです。
モデル食事なので豪華にしたのカモネ・・・。


感想です。

今は三角食べじゃなくって、野菜類を先に食べてって、ことでした。

このお弁当、根菜、生野菜、多め、噛む回数多いでした。

アゴ疲れました。

そして、かんだ分、満腹中枢シゲキっくす!
最初これくらいあっとゆうまだと思ったら、途中でおなかいっぱいになってきて、
食べ終えたのは遅いほう。



これからしばらく歯ごたえある食事中心、炭水化物少なめでいきたいと思います・・・!


悩みました・・・。

お蕎麦やうどん、らーめん、お昼に社員食堂で毎日食ってます・・・。



基本、麺類好き・・・。

明日からの昼飯、どうしよう???


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。