SSブログ

夏休みの宿題 [いろいろ]

力作ぞろい?

まずはサラダ2種類。

①トマトとブロッコリーのサラダ!
おいしそう!
1DSC04041.JPG

ドレッシングも自分で作ったんですよ。
サラダ油と酢と他に何か混ぜていたようです。
ペットボトルに入れて、カシャカシャかき混ぜて作ってました。

ちょっと酢が効きすぎていたのかな?

ちなみに、トマトはおうちで育てたフルーツトマト!
ここで活躍です!


②ポテトサラダ
2DSC03999.JPG

うまかった!
上出来です。
チビちゃんもパクパク食べてました!


③工作

ぐるぐる発電機
3DSC04042.JPG

最初は、ペットボトルの風車を作って、模型用のギヤをマブチモーターに付けて、
びゅんびゅん回れば、発電するかな?
なんて思って、他の作品を作ってましたが、なかなか安定感がありません・・・。
よっぽど風力が強くないと、電球が点いてくれません・・・。

作戦変更です・・・。
今度はプーリーを使って、普通のモーター、要らなくなった皿と、引き出しの取っ手、ゴムを使ってみました。
この作品を作り始めた時点で、すでに夜の8時が過ぎました・・・。

で・・・、なんだかんだ3時間くらい経ち・・・。
2人でアイデアを出しながら、・・・・ようやく完成。

でも、回してみないと、発電するか判りません・・・。


 『どれ、まわしてみるべ!』

・・・、3Vのムギ球、点きません・・・。



 『やっぱりワット落とさないと、点かんかねェ・・・。』

・・・、にーに、学校の工作で使ったことのある、2.5V豆電球を持ってきました。



 『もう一度、やってみんべ!』







 『おおおぉぉぉ!』

 『点いたぁぁぁぁ!!!』


感動の瞬間!!!


ちょっと暗いですが!
見事、点きました!!!


あとはゴムが外れないように、微調整・・・。

まだ完璧ではないけれど、すでに11時30分(夜中のですヨ・・・)。

ペットボトルの底を切って、夏らしく黄色いお花を貼りました!
その中に豆電球があって、ぐるぐる回すと、光ります!!!
チビちゃんが回しても、暗いけれど点きました!




80%親の宿題・・・・、1夜漬けにしては、力作だ?!

小さいモーターでもちゃんと発電するんですね!




来年は、もっと計画的に!!!



・・・・? 出来るかな???

毎年そう思うけれど・・・、忘れるんダヨネ・・・。










今日、残念なことがありました・・・。
同じ5年生の子が、今日退団しました・・・。
背が大きくて、気がやさしくて、にこにこがんばる子。
結構、試合中のムードメーカーだったんですヨ。
お父さんも、練習も試合も、いろいろ積極的に手伝っていただいて、
今まで、本当に助かりました。
最近は、練習も辛そうにしてたので、ちょっと心配してたんです。
その子の学校からは一人だけで入団だったから、ちょっと寂しい時もあったかな?
でも、にーにと同じように、少しずつ上達していたし!
負けん気のディフェンス! すばらしいものがありました!


本当に、本当に・・・・、残念でなりません・・・。


・・・、4月から練習きつかったもんね・・・。
でも、今まで頑張ったじゃないか!

早く他に何か好きなこと見つけて、自分から熱中することを見つけてください!

そして、また今度みんなと遊んでネ!

そしてそして、


  みんな同じコートで戦った仲間じゃないか!!!

  いつでも待ってるぜ!






我々保護者はじめ、みんな反省が必要です・・・。

もう少し早く気づいてあげて・・・、みんなで守ってあげたかったです・・・。



スポ少時代って・・・、練習だけやってても、ダメみたい・・・。

みんな平等な指導とケアが大事だということ、痛感・・・。

そして、その子のレベルにあった練習が何よりも大事。



急がば回れ、でした。

もっと親が訴えるべき、でした。


べき論・・・、これもまた不甲斐ない・・・。


チームの士気が心配・・・。子供たちは敏感だから・・・。


(この記事書きながら・・・、大泣き・・・。)


何より、守れなかったことが悔しい・・・。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。