SSブログ

少年少女交流大会 地区大会 [ミニバスケ]

長い夏休みが終わり、月曜から2学期です。

久々の記事アップ。
やることも思うこともたくさんあり、長い記事となりそうです・・・。



さてさて、夏休みといえば宿題ですが・・・、
ついに最終日に仕上げることになってしまいました・・・。

工作と家庭科(サラダ作り)、ほか細々・・・。
ヘビーな土日です・・・。


あれほど・・・、
土日は大会あるから、自分で出来ることはしておくように!
自分ひとりで出来ないものは、何をするか考えておくように!
父&母に手伝ってほしいものは、何日にするか計画し!
何か道具や物が必要か考えて!
いつどこで買い物をするか!
いつ実行するのか考えておくように!

と、伝えてました。

そう言った時に、紙に実行日を書いて、机に貼っておきました。

そして、日曜日(夏休み最終日)まで、わざと何も言いませんでした・・・。

結果・・・、ほとんど手をつけてませんでした・・・。
(ある意味、予想通り・・・。)


結局、家族総動員?で仕上げることに。
親的バックアッププランがいくつかあったので、何とかなりましたが・・・毎年のことです・・・。

終わるまで晩飯なしのバツでした。
もちろん、オヤジ&にーに。
(親の怠慢も責任かと思ったので・・・)

6年生になったら、もう口と必要なお金は出しますが、手は出しません。
覚悟するように!!!


そして、土曜の大会後はオヤジ連中の反省会もありまして・・・、
個人的には飲み会なんと3連ちゃん・・・。

なので、日曜日は4日酔い・・・。

9時から練習あるも、朝、時間には起きるけど、
宿題やっぱり心配で、ホームセンターでお買い物。

その後、練習を見に行き、朝からずーと体調ゲーロゲロの状態。
そして、バスケ経験もないのに、ちびっ子達の練習に交ざり・・・。

汗だく!ダクダク・・・。

そんなこんなで、ここ数日、麦系飲料(昼用&夜用?)中心で過ごしてました。

夏バテ気味です・・・。
(お腹周りの栄養は夏バテには効かないんですねネ・・・)




さてさて本題へ。



土曜日は大会。

2勝すれば日曜日の決勝へ!
今までの練習の成果と、夏合宿の効果を試す機会です!

開会式の様子。
(会場は、中山町総合体育館)
1DSC04001.JPG


試合前の練習の様子。
2DSC04016.JPG



いつものように、戦績から。

 1回戦: vs S川さん戦 36:28(勝ち)
 2回戦: vs T山さん戦 55:22(負け)

またもや、県大会出場を逃しました・・・。
大会はクジ運もありますが、実力で勝負したいところ。
まだまだでしたね。


でも、子供たちはがんばりましたよ!

いい笑顔も見られました!




1回戦から振り返ります。

対戦は、S川さん。
ここ最近は、対戦する機会が多いチームです。
成績は勝ったり負けたり。


さぁ、ゲーム開始。
3DSC04019.JPG


ロースコアのゲーム展開。
お互いにディフェンスがしっかりしてきましたね。


にーにも、前回の練習試合から、少しずつ積極的になってきました!
ようやく、本番のゲームでも手を上げてボール(パス)を呼ぶように!
4DSC04023.JPG

前の大会なんかは、緊張からガチガチでしたが、すこしずつ成長が見えます!




思い返せば・・・、

器用な子でもないし、
バスケ始めた頃、チームメンバーが少なくていきなり試合に放り出され、
基礎練習がほとんどもないまま今まできてましたので・・・、


少し、長い目で見るようにしました。

親があせれば、子のプレッシャーが増しますからネ・・・


コーチ陣などからは、こいつ練習とかゲーム前の表情が暗い!
やる気アンノか!って怒られます・・・。

けれど、その子の性格もあるし、うまい下手あっても、そういう子はたくさんいるし、
おんなじ性格の子でも、バスケうまけりゃ、そういうことあんまり言われないけれど。

そんな中、よく1年4ヶ月、諦めずに続いたと思ってます。


何か言いたいことあっても、ガキ大将みたいにストレートに言う性格でもない。
ときどき、何考えて何思ってるのか? 父はわからないことがあるけれど、
一生懸命練習してるし、何より、バスケやってて、ヘタクソと言われながら、
泣かずに、がんばってる。
あんなにチッチャイ頃泣き虫だったのに。


そして、やっと少しずつ上達してきました。

練習でも試合でも、ときどきですが、大事な場面で、何でボク外されんの?
とか・・・、いろいろ戸惑うことが多いのも、父は感じます。

そういう時、おもしろくないのも感じてます。

けれど、悔しさはそこから生まれます。

少しずつ、自信を持ってくれば大丈夫!

技術が必要なことって、今日言って明日できる子なんて、いません。

とにかく、ひとつだけでもいいので、人に自慢できることや、得意なプレーを見つけてください。

まずそれをがんばれば、他のプレーも、チームプレーも、そして、勝利も見えてきます。



そんなことを思いながら、このゲームを見ていました。
少し積極的になった分、ミスも多かったですが、父的に感動してました。
積極的プレーは、ミスしても褒めます。

周りはなんと思おうとも、みんな褒めれば育つ子どもたちですから!



試合は、ロースコアのまま、3Qも終了。
3~4ゴール差のビハインド。

 諦めるな!

 勝つぞ!

応援の声は、そればかり!

とうとう4Qです。

横を見れば、お母さん連中、総立ちで応援していました。

みんな、勝つことを信じて!


結果、残り1分くらいだったでしょうか?
30秒くらいだったでしょうか?

興奮で覚えてませんが、逆転勝利。

まるで、決勝戦のように盛り上がってました。
5DSC04027.JPG



おめでとう、子どもたち!

ナイスゲームでしたよ!
諦めちゃいけないことを感じたゲームでしたね。
みんな満面の笑み!

競ったゲームは、少し粘り強くなりました!



そして、試合後、メンバー表確認させてもらいました。
なんと、S川さん6年生いません。
5年生主力チームでした。
きっと来年は手ごわいです・・・。
うかうかしてると来年は相手にしてもらえないかもしれません・・・。

今後も、いろいろと対戦する機会が多いと思います。
これからも宜しくお願いいたします!




さてさて、2回戦です。
対戦は、T山さん。
なんと、Y形市総体で優勝したチームとのこと。

最初から結果がわかるようなゲームでしたが、子どもたち、1回戦の勢いをどこまで出せるか?

試合開始!
6DSC04030.JPG

結果
7DSC04039.JPG


リードを許されず・・・。
そのままずるずると・・・。

がんばってましたが、次第にプレーも散漫に・・・。

繰り返します。
がんばってましたが・・・。


なんでしょうか?
最初から諦めたゲームでもなかったのですが、相手のゾーンを崩せません。
そして、即効で決められます。

もう一度、基本に戻った練習が必要ですね。



勝ちあがれず、日曜日は練習日へと変更。

なんと、中学チームの大コーチの指導を受けることに!
大変ありがとうございます!
感謝です。
本当にミニのために、ありがとうございます!

練習は基本中の基本。
それでも、今まで出来ていないことを再認識。


来月のローカル大会に向けて、もう一度、基礎に戻りましょう!



ガッツ根性だして!

がんばれ、子どもたち!!




さてさて、長い記事の最後となってしまい、大変すみません!

土曜日の大会中、このブログを通じた出会いがありました!

同じ地区のあるチームのご父母の方から、ご挨拶をいただきました!
面と向かうと恥ずかしかったですが!

本当にうれしかったです!!!


ブログを始めて、適当な日記を付けていたつもりですが・・・、

こんなブログでも、たくさんの皆さんに支えられて続けていられるんだなと!

ご訪問いただく皆様に、あらためて感謝いたします!


『いつも、ありがとうございます!

     これからも、よろしくお願いいたします!』


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。