SSブログ

実家へ帰省しました [いろいろ]

残暑お見舞い申し上げます。


ついに・・・、会社のお盆休み、終わっちゃいました・・・。

前半は、バスケの合宿&練習試合(H小戦T擶戦)などなど。

後半は、実家に帰省。

ここずっと、バスケやなんやらで、ろくに帰ってませんでした・・・。

わが子たち(孫ふたり)も、

 『S庄に行きた~い!』
 『バーバのごはん食べた~い!』

って、ずっと言ってて、やっとです。
(って、1時間程度の距離なんですけど・・・)



帰路、軽い渋滞。

ほんの短い高速道路も、軽トラとか走っちゃってて・・・。

 「おい、高速に軽トラかよ!」

ってな感じ・・・。

無料化ならでは光景ですね?!



途中で尾花沢スイカをお土産に選び、実家へ着く早々、お墓参り。

今年も、ちょうちん片手に、大じっちゃん連れて帰る役は、チビちゃん。
aDSC03961.JPG

お昼は、みんな大好きな、ふかしご飯?おこわみたいな、こっちでは、”醤油ごはん”って言ってます。
毎回、帰省するたびに、子どもらも、自分も、楽しみにしています。
(うますぎて、写真撮るの忘れてた・・・)


夜は花火。
aDSC03969.JPG
aDSC03972.JPG


毎年、初日はこのパターンですね。

ジージ&バーバにもたくさん遊んでもらって!

夜は早々にグッスリです。
子どもらの寝顔って、本当に癒されます!
aDSC03975.JPG

って・・・、毎回この時間帯、やっと自分の時間が出来たと思うと・・・、
一緒に寝ちゃってるパターンが多い・・・・・。





2日目3日目は、せっかくの帰省にも関わらず、ずいぶんな土砂降り模様でした。

ニジマス釣りに行くとか、いろいろと考えていましたが、お天気には勝てません・・・。

ということで、郷土の懐かしい名物を堪能する路線へ変更!


昼飯もつらーめん!(本家は混んでたので別のラーメン屋さんですが旨いです!)

おやつ叶内冷菓のババヘラアイス

中に入ると、懐かしい改装前の写真が飾ってありました。
お店のおばちゃんと昔話がはずみます!
気さくな笑顔の素敵なおばちゃん。

にーにも”旨い”と一言!

さっぱりして、何度食しても飽きないアイスなんです。
なつかしいわぁ・・・。




ぁぁぁっぁ・・・、やっちゃいました・・・。

これまた・・・、写真撮るのを忘れるくらい・・・、、あわてて食っちゃった・・・。

気になる方は、グルメ部長さんのブログで拝見ください・・・。
☆グルメ部長さんのマメっぷりには脱帽です・・・、勝手にリンク貼り、すみません。ありがとうございます。
 って、ものすごい行動範囲も脱帽・・・・。



ここらへんは、どこ行っても美味しいものばかり、幸せです!
(自分は懐かしさに浸りながら!)


ジージ、バーバ、今年もありがとう。
今年は特に暑いので、体に気をつけてください。
無理せずにネ。



さてさてお帰りの時間。

途中、道の駅・尾花沢 花笠の里ねまる へ。

行く時に、スイカを買ったところです。


ここのソフトクリーム、美味しいんですよ!
スイカ味もあります。
aDSC03992.JPG
※スイカテーブルもかわいい!

是非、お試しあれ!





さてさて、楽しい夏休みは、まだ続きます。

にーに・・・・、宿題たくさん残っちゃいました・・・。

嫁から、こっ酷く・・・、『宿題しろ~(コラ!←表情はこんな感じ)』

今日は一日中宿題に追われ・・・、現実に戻ってました。



そして、週末はバスケ大会です。

にーには休養十分か?!

リフレッシュしたぶん、がんばろう!



・・・・、宿題も・・・ネ・・・。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。