SSブログ

第50回市総体 [ミニバスケ]

9日(日)はミニバスケ市総体。
区切りよく、50回目。

DSC02533a.JPG

男子は5チーム参戦。

1回戦は、H部さんと試合。

H部さんと昨年は、団員不足で合同チームを組んだこともあります。
なので、手の内知られてますので・・・、慎重に慎重に・・・。


にーにはというと、今日はほとんど活躍の場がありませんでしたが・・・、走るだけ走ってました。
公式試合ということなのか?顔コワバリ・・・、緊張しているのがわかります・・・。

これも経験です。
何度も場数をこなすしかありません。
DSC02547a.JPG

1回戦の結果です。
まずは無難に勝利!
DSC02563a.JPG

しかし、キャプテン、右足ヒザを負傷しました。
3Q、リバウンドを取りに行った際にそのまま転び、上から相手チームが降ってきました・・・。
そのまま右ひざの上へ、グギッ・・・。

とりあえず歩けてるので、じん帯に怪我をしていないといいです。
決勝戦は、テーピングで出場しました。

決勝戦、いつもはN生チームが来るんですが、そちらのキャプテンは昨日怪我をした様子。
松葉杖でした。

ので、司令塔をなくした彼らのチームは1回戦で敗退。
ということで、決勝戦は、T擶戦。
こちら、最近新加入の長身選手がメキメキと成長(身長も技術も)しており、あとは速攻タイプの選手が2名ほど。
確実に強くなってます。

結果、
DSC02576a.JPG

負けました・・・。
2Qまでは互角。
3Q、4Qで差をつけられました。

スタミナでは負けていません。

しかし、攻守切り返しのスピードが確実に遅い。
(というか、相手が去年に比べて早くなってたのに加え、自分らのチームはもともと遅い)

そして、でかい選手が一人。
やっぱり長身は大きな武器でした。

その分、スピードと切り返しで持っていかなければ勝てません。
ところが、そこまで練習が追いついていません。

とにかく、今までは、まずはスタミナつくりでした。

試合翌日の今日の練習は、また走りこみでしょう。
そして、次の公式戦(6月12日:山工杯)までは、今日の反省点から、猛特訓となります。

※追記・訂正 前述の大会名、”交”の文字は今回の大会から”工”に変更されるそうです。

それまでの週末は、練習試合を多く組んでいます。

子どもたちも、今日、負けたことで、何かを感じて、考えて練習してくれればいいです。


閉会式の模様。
DSC02582a.JPG

またまた2位ということで、相変わらずのシルバーコレクター。

母の日だったので、勝たせてあげたかったなぁ・・・・。




あっ!!!

子どもらに、なんだか悔しすぎて! カーネーション買わせるの忘れてた!

1日遅れたぶん・・・、本数タップリにして、今日『ありがとう』を伝えることにしましょう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だだちゃ [グルメ系]

15歳から5年間、庄内地方に住んでたことがあります。

内陸地方と違い、まったく方言も訛りもちがいます。

内陸地方は、語尾に、ずーずー使います。
『んだず』 とか 『んねべず』 とか。

ところが、庄内地方は、のーのー使います。
『んだの』 とか 『せばの』 とか。

庄内地方は、平野がとーっても広くて、お米の産地として有名です。
その昔、そのお米を舟で京都あたりまで運んでいたらしく、その方言が伝わったと言われてます。

最近では藤沢周平さんの記念館だとか、映画おくりびと、なんかでも少し有名になってきました。

だだちゃ豆、これも名産として広まってます。
DSC02519a.JPG

ちょっとお値段お高めですが、豆の深い味がしっかりして、ゆっくり味わって食べたくなる枝豆です。


で、GW中に、久しぶりに庄内へ行きました。
途中、道の駅へ。
DSC02434a.JPG

方言が紹介されてました。


なつかしいなぁ! 

なんて思いながら、この案内板の裏側へ。
DSC02436a.JPG


んんっっ?
DSC02437a.JPG

だだちゃ豆の『だだちゃ』って、お父さんのことだったの!!!???

初めて知りました・・・。
なんだかちょっと、物知りになった気分・・・。


そして、その帰りは、庄内空港へ寄り、飛行機見学です。

時間はちょうどお昼ころ。

でもって・・・、最近、これもちょっと有名になってきた? ヒラボク三元豚の平田牧場!
空港の中に、直営のレストランがありました!!!
DSC02453a.JPG

当然、オーダーは、”とんかつ”です。
DSC02456a.JPG

やわらかくて、筋張ってなくて、脂身も赤身も豚独特の甘みがあって、とっても美味しいかった!


一度は行きたかったお店!
帰るころには大行列。

並んでいる方々、お気の毒に・・・。

早めに行って良かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一?鯉のぼりの多い小学校へ [ミニバスケ]

・・・・・・・、サボってました・・・、ブログ更新・・・。
すっかり桜も散ってます・・・。

職業ガラ? ずーーーーとパソコンの前で仕事しているので・・・、GW連休に入ったとたん!?
パソコンの前に座ると頭痛が? 座ることが出来ず・・・でした・・・。
きっと、軽い拒否反応?かも・・・。

おまけにGWに入ってすぐ右足外側の甲の具合も悪くなりまして、ろくに歩けもせず、激痛ではないのですが、鈍痛ズキズキで、ビッコひいてました・・・。
イヤイヤ歩くときは辛かった・・・。

冬にスケートとスキーの無理がたたって?左足を同じように痛めてから、少し右足を庇ってたみたいで・・・、知らず知らずのうちに、右足にストレスが掛かってたみたい。
レントゲン撮って、筋肉成分の炎症を抑える太っとい注射打ったり+炎症抑える内服薬もらったり。
でも、その注射、よく効くんですよ!
1~2日で、ほぼ私生活に影響の無い程度に回復します。
整形のお医者さん、判るんですね、レントゲンと触診で。
流石デス!

体重増加!と長年のデスクワークがたたってか、少し体もガタが出始めたのでしょうか?
皆さんも健康には気を付けてください!

回復後は、バスケの練習や練習試合に出かけたり、親戚と小旅行に出かけたりしました!


我が家は、お正月やお盆も含めて長期休暇は主夫と化し!急に子育て中心の生活になります。
たまには数日で良いので1人でゆっくり休みたい気もありますが、子供らとたわむれる事が出来るのも今のうち?
平日は帰宅が遅いときが多いので、「パパくさい」だの言われるような年頃になる前に!そう!相手にされているうちにタップリ遊んであげているつもり・・・です。



またまた前置きが長くなりました・・・。
GW中のたくさんの出来事は、ネタが無いときにアップします。

今日は、そんなGW中の練習試合について。
連休最中の日曜日、南陽市のO小学校へ。
DSC02208a.JPG
スンゴク天気が良かったです!
グランドを見渡せば、たくさんの鯉のぼりが!
きっと、子供達の手作り!?
青空を気持ちよさそうに舞ってました!

でも・・・、体育館の中、スッゴク寒かったんです・・・。
それもそのはず?
ここは結構、山の中・・・。
体育館の脇には、まだ雪が残ってました・・・。
DSC02206a.JPG


この日は3チーム参戦。
わがチームと、M内さん、N井さん。
DSC02173a.JPG

各チームと2ゲームずつの予定で、計4試合を行いました。

1試合目、vsM内さん 35:37(負け・・・、2点差、おしい)
2試合目、vsN井さん 25:28(負け・・・、3点差!)

実はこの日、キャプテンいませんでした。
きっと、キャプテンいたら勝ってた試合でしょうが・・・、なんとも立ち上がりに弱い我がチームの悪いところ丸出し。
しかも僅差で負けるところなんか、勝負どころに本領発揮できない・・・、いつもの敗戦パターンです。

なんだかな・・・、早く眼を覚まして欲しいもの。


その後、フレッシュ戦ちびっ子ゲームと昼食をはさんだ後、もう1ゲームずつ。

3試合目、vsM内さん 48:28(勝ち!)
4試合目、vsN井さん 31:23(勝ち!)

今度は、危なげないゲーム展開。
コーチ陣の作戦も、忠実にこなしています。

この子たち、本当は出来るんだなって思いました。
決して出来ない子達とは思ってませんが、少なくとも最近の練習内容を実戦で出来ていました。

にーにも、ディフェンス良くなってます。
DSC02186a.JPG
今日は監督に少しだけ褒められてましたね!
やっぱりポジション取りなんでしょうか。

ドリブルもスピード変えたり、フェイク入れたりと、今まで練習したことを、いろいろと試し始めていました。
その意気です!
やっぱりやらないと自信つきませんから!
毎回、あたらしい息子を見られてうれしいです。
息子に感謝!

そして、連休にも関わらず、会場準備いただきました皆様、ありがとうございました。
今度はこちらにも来ていただいて、是非また宜しくお願いします。


いよいよ次の日曜日は市総体!
今度こそ、優勝目指して、がんばりましょう!!!

冬から体力つくりに徹してきた君達なら、今度こそ優勝出来るはず!
期待しましょう。



さえさて、そんな日、おチビちゃんたちはというと?
グランドで穴掘りしてました・・・。
DSC02200a.JPG

砂の中からミミズ発見!!!
・・・・怖くないの???
DSC02199a.JPG


今度タイトル変えなくちゃ???
ミミズと愉快な?

タグ:練習試合
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。