SSブログ

夜桜を見に行きました [季節もの]

月曜日のことになります。

みんなで舞鶴公園へ行きました。
ここは毎年、桜の開花と同時にライトアップして、私達を和ませてくれます。
DSC02099a.JPG

DSC02119a.JPG


ここの桜の木は、なんと!2000本あるそうです!
ちなみに山形市の霞城公園は1500本らしいので、山形県で一番桜の木が多いのかもしれません!


舞鶴公園を調べてみたら、その開拓者さんが、市のホームページに載ってました。
<ここクリック>
明治35年ころ、味噌・醤油屋さんの鈴木太助さんというお方が、おうちの裏にあった舞鶴山の山頂からの眺めに魅了され、この山の開発を進めたそうです。
桜の木のほかに、松ともみじも植樹したそうな。

さてさて、展望台に向かいました。
夜景がきれいです。
DSC02106a.JPG

しかし・・・、まわりはカップルばっかり・・・。

ここまで手をつなぎながら歩いて来るまでに、キレイな夜桜に魅了された乙女たち。
そして明かりは、真っ暗なお空に浮いているお月さまのみ。

ムードタップリな場所です。


大声で、あそこが駅だの、我が家はどこ?だの、パチンコ屋の明かりは目立つねぇ!だの・・・、
ヘラヘラうるさい家族連れのおかげで? 雰囲気ブチ壊し???

お邪魔しました・・・・・・。

熱々の方々がうらやましいかぎりですが、こちらはあまりにも風が冷たいので、早々に退散します・・・。
末永くお幸せに・・・。


さてさて、ここは人間将棋で有名な公園です。
実際に、将棋板の上へ!
DSC02122a.JPG

でっかい!

実際の模様はというと、こんな感じです。
結構、外国の方、喜びます。

『ダイナミックナ、ジャパニーズチェス、デスネ!』って!
人間将棋.jpg


この公園、ツツジもたくさん植えられていて、ツツジ公園としても有名です。
桜の時期が終わると、5月にはツツジが見ごろをむかえます。
こちらもライトアップするみたいです。
ツツジ公園.jpg


お花見の最後は、夜店の屋台へ。
DSC02136a.JPG

わが子たち、お祭りといったら、必ずバナナチョコ食べます。
にーにはレモン味。
チビちゃんはメロン味。


今年も夜桜、とってもキレイでした!

タグ:舞鶴公園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。