SSブログ

ハーフコートマンツーマン [ミニバスケ]

今日はいつもの体育館が借りれず、県総合運動公園のアリーナを借りての練習となりました。

たまに違う体育館の練習は何かと刺激になります。

隣では女子も練習。
メニューは一緒ではありませんでしたが、コーチからゲキを飛ばされながら!みんな真剣にがんばってました!

もちろん男子も!


さてさて、先日の練習試合から、子どもらの動きが少し良くなったことを実感しています。

春から体力をつけ、今、伸び盛り?

でも、気持ちの入れ方で、コロッ?と変わってしまう彼らたち・・・。

反復練習で、体も心も強くする必要があります。


今日の練習は、ハーフコートマンツーマンに時間をさきました。

これ、一番、実戦練習に近い練習だと思います。


ディフェンスが得意な子もいれば、苦手な子もいます。
速攻が得意な子がいれば、苦手な子がいます。
この練習は、自分の得意なプレーをしつつ、正確なプレーを要求されます。

相手の動きを、本能的に反応する必要があります。


要するに、子どもら一人ひとりの、自分の今の実力を試せる、良い練習です。

といっても・・・、こればっかり練習しても、技術は伸びません。

今までの小さな反復練習の積み重ねを試す練習です。

出来る子、出来ない子は、もちろんいます。
逆に6年生くらいになると、物足りなさを感じてプレーする子がいます。

ハーフコートのマンツーマンの練習は、オールコートで練習するより、集中したプレーです。

逆にオールコートは走りながらスタミナと戦いながらのプレーを要求されます。

ハーフコートマンツーマンは、集中力が大事ということです。


焦ったプレー、怠慢なプレー、積極的なプレー、決めるべきところで決められないプレー。

ひとつひとつ、個々の性格が出ます。


苦手なところは、得意になるまで、とにかく練習あるのみです。

自信は持てなくても、とにかく、苦手なプレーは、何度も何度も練習しましょう。



にーに、昨日の夜の自宅マンツーマンの練習の成果、出てた!
ちゃんとフェイク入れて自分のペースにしたり、速攻も恐れず突っ込んでた!

今日、ドライブで突っ込んだシュートの決定率が低いのは、ゴール前にきたときに、自分のペースに出来ないだけ。
基本を思い出しながら、練習あるのみ。
レイアップは最高点でボールを離すとか。


来月は、吉村杯!
2週にわたる戦いです。

今度は全部勝てるように!

今からもっともっとガッツだして、頑張ろう!!!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ここまま

すごく熱の入った練習ですね。
「反復練習で心も体も強くする」
「今までの小さな反復練習の積み重ねを試す練習」
「基本を思い出しながら、練習あるのみ」
心に響きました。

練習の成果を
全てだしつくすことができますように!
by ここまま (2010-09-26 23:09) 

NORIJI

ここままさん!
ありがたいコメント本当にありがとうございます!
子どもたち、頑張ってます!
その頑張りに負けないように、親達もサポートいっぱいいっぱい頑張ってます。

by NORIJI (2010-09-27 00:30) 

若旦那

なかなか良い練習ですね! 反復練習で体に染み込ませる事で本番でも、自然に体が動く様になりますね。

この練習の成果が、来月の大会で出ます様に応援しております!
by 若旦那 (2010-09-27 10:05) 

NORIJI

若旦那さん!
ありがとうございます。
最初から全力で頑張ります!

by NORIJI (2010-09-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。