SSブログ

第10回もみじカップバスケットボール大会 [ミニバスケ]

今週末土日は、ローカル大会。
1DSC04232.JPG


この大会は、市の体育協会ジュニア育成強化事業も兼ねており、
ローカル大会とは言いつつ、男女それぞれ16チーム、計32チームが参加。
そして、市内のミニバスケチームだけではなく、県内他地区の多くのチームや、
なんと隣県から、秋田、福島、宮城、新潟などなど、遠方からの参加もいただき、
バスケを通じ、2日間にわたり、多くのチームと親睦を深めることが出来る大会。

刺激になります!
今まで対戦したことのないチームと対戦したり見学することは!

開会式の模様です。
2DSC04231.JPG
たくさんのチームが朝早くから集まって、盛大な開会式です!


いつものように結果から。

<1日目>
1試合目(1回戦): vsM島さん(宮城県) 56:22(勝利!)
2試合目(2回戦): vsH小さん(山形市) 28:48(負け・・・)

<2日目>
1日目ブロックを2位通過。
1試合目(決勝トーナメント1回戦): vsA舞さん(秋田県) 42:34(勝利!)
2試合目(決勝トーナメント2回戦): vsT擶さん(同市内) 53:41(負け・・・)
決勝進出できず・・・。

結果、3位。



試合の模様を振り返ります。

1日目、1試合目(1回戦)
対戦相手は、M島さん(宮城県)。

朝早かったせいか?開会式の時、M島さんの子でリバースしちゃった子がいたらしいです。
遠方からの遠征は、体調管理も大事ですね。

さぁ、2日間にわたる長い戦いの始まりです。
3DSC04242.JPG

初めての対戦相手です。
この試合、実は開会式会場から、市内の別の体育館へ移動していまして、
まったくもって、せかせかと始まった試合でした。
お相手のチームの皆さんは、到着早々、開会式、その後移動、すぐ試合・・・・。
本当にもっともっと慌しかったことと思います・・・。

しかし、両軍の子どもたち!がんばって試合しました!

レベルを探りながら、慎重に慎重に戦った試合。

結果
4DSC04259.JPG



さて2回戦、対戦はH小さん。
1ヶ月くらい前の夏合宿の時、練習試合を行っていただいたチームです。

このときの結果は、1試合目同点(29:29)、2試合目勝利(55:24)、3試合目勝利(60:34)。
1試合目は苦しい試合でした。
なので、今回も決して侮ってはいけないと子どもたちには伝えてましたが、

その子どもたち、このとき2勝した気分で、試合に臨みました。
5DSC04267.JPG


結果、負けました・・・。
6DSC04268.JPG


リベンジされました。

・・・・というより、子どもたちの試合に挑む態度が悪すぎたようです。
試合に入る前から、もう勝った気持ちで試合に挑むと、こういう結果となります。

決して差があるチームではありません。
夏の1試合目のように、苦労するチームだということを忘れていました・・・。
保護者も、ベンチも。

あの子がどうだったとか、この子がどうだったとか。
タラレバ、結果論、後からは何でも言えます。

しかし、

バスケはチーム競技です。

それはお互いがカバーし合えば良いこと。

カバーし合おうと気付いた頃は、もう時間が足りなかったみたい・・・。


試合後、コーチから、

『勝てる試合を逃しました。そうだよね。
 勝てる試合を逃したことを、一人ひとり考えて、明日の試合に挑むように!』

本当、そうです。
良いこと、コーチ言ってくれました。

1日目の結果、ブロック2位通過。決勝トーナメントへ。


2日目です。
昨日と同じ会場からスタート。
勝てば3位確定。


さぁ、決勝トーナメント。
1試合目 vsA舞さん(秋田県)
走って走って、攻めて守って、がんばれ!
7DSC04305.JPG

子どもたち!
気持ちを入れ替えて、ガッツだしまくった試合!
気迫を感じ、昨日とは大違い、やれば出来るじゃないか!
8DSC04306.JPG

競った試合でしたが、粘りました。
最後まで諦めません!
子供たちの気迫と、子も親も勝つ喜びを感じた試合でした。


さぁ、このままの勢いを次に活かしたいところ!


慌しく着替えと昼食を済ませ、会場を移動・・・。
9DSC04309.JPG


対戦は、なんと、またまた同市のT擶さんと対決・・・。

1試合目の勢いをどれだけ出せるか!?
10DSC04325.JPG


粘って粘って、負けまいと!
1試合目と気持ちは変わっていません!!
体力はあります。

しかし、パスミスが多い試合だった・・・。

パスは胸元へ!
パスは動いて取る!

みんな後半あわて始めると、出来ない。

結果、
11DSC04326.JPG



3位確定。





そして、わが子ほとんどいいところなく、

今日はパスもらったら、ドライブで切れろ!
と、プチ約束したにも関わらず・・・・、

相変わらずの、ビビリ。


いざパスもらうと、ゴールを向く前に、味方チームを探しちゃう。

パスもらったとき、ゴールまでスカスカ~ガラガラ~のときが2回ありました・・・。

いかに、マークされていないかわかりました・・・。

パスもらった後、ゴールに背を向けていましたが、今まで何度となく教わったことを出来ていれば、

試合でも出来るはず。





パスもらったあと、ぜんぜん、あわてる事はない。


パスをもらったら、

 きちんとボールをわき腹にキープする。 
 (そう簡単に取られないよ)

 ゴールを向く、見る。
 (背中に目がある人間はいない。振り返りゴールを見るしかない。同時に味方ポジションも確認)

 ゴールまで、ドライブするスペースがあったら、一気に攻める。
 (あわてない、冷静に)

 スペースがなかったら、他にドリブルして動いたパスをできるか、判断する。
 (相手を散らす。とにかく相手ディフェンスを崩すことを考える)

 それも無理だったら、味方にパスするしかない。


ボールは爆弾じゃない。

小さな失敗を、とにかく恐れてすぎている。

そして、他のメンバーを頼りすぎ。


もう何度も言った。

積極的な失敗は褒める。

最初から出来る天才はいないんだから。

やるしかないんだ!

自信がなかったら、試合で、何度も何度も、チャレンジするしかないんだ!

誰でも、そうやって失敗して、少しずつ自信つけるんだ!

お前だけが特別じゃない。

出来そうな壁がもう見えているはず。

しかし、自分から、その壁を壊そうとしていないだけ。


そして、今日の試合の展開は、練習でやっていること。

練習の時のように、冷静になればいい。

練習じゃ、出来ている。



何か打開しようと、昨日約束したよね。

パスもらったらドライブやろう! と。

そしたら、約束した今日の本番の1試合目、なんと、パスももらいに行かなかった。

あきらかに、逃げてた。

パパはわかる。 パスをもらいに行かないで逃げてた。


たぶんパパが、何で?お前にボール来ないの?と聞いたら、

「パスもらえなかったんだ」 とか、言い訳すると思う。

もし、本当にそうじゃない! と思うのならば、おまえは本能的に逃げている。

なぜなら、まったく積極的じゃないから。

そして、もし、それでも積極的にやったと思うのならば、ぜんぜん足りない。



やれない、んじゃない。

やらない、んだ。


1試合目は目をつぶり、何も言わなかった。

2試合目には何度とあった壁を打ち破るチャンス。

期待したパパが、バカだった。

夏くらいから、少し積極性が出てきたなと思って、今回の試合はやれるだろうと、

きっと、昨日、安易に約束したのかも知れない・・・。


実はかなり期待していた。
ところが、期待した以上に何もやるそぶりもなく、そのまま出番終了。


とにかくガッカリ・・・だ。

本当の親バカだ・・・。





試合終了後、男女の決勝戦の観戦へ。
12DSC04332.JPG


そして、閉会式。

3位の表彰。

6年生の3名がチーム代表です。
13DSC04345.JPG




さぁ、どうする?

来年は、頼りの6年生が、いないんだぞ。






にーにへの想いだけが、熱く残った大会・・・。


とにかく、もっとがんばれ!

とにかく、すべてに甘えるな!




そして、自分より小さい子には、悪ふざけしないで、やさしくすること。

10年間、言い続けたことを、忘れないでください。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ゆるりん

うーん、切ない。
なんか、それしか言葉が出て来ないです。

私は運動音痴ですが、職場のチームの観戦に行って何度も歯がゆい思いを味わいました・・・。
観ていることだけしかできないのも辛いなあ。
by ゆるりん (2010-09-19 23:53) 

NORIJI

ゆるりんさん!
もうちょっとで出来そうなんだけど、もうちょっとで出来ないから、なんだかスゴ~く思うところが強いのかも、、、しれないです・・・。
ホントは出来るから期待するんですけど、厚い壁、アンパ~ンチ!なんて、ふざけて壊してあげられれば楽かもです・・・。
でも、みんなと仲良く続けてるので、殻を破るまで、もう少しの辛抱ですネ・・・、きっと・・・。
コメントいただいて、ちょっと楽になりました!

by NORIJI (2010-09-20 00:13) 

若旦那

お疲れ様でした!

しかし、規模の大きな大会ですね!とてもローカルとは言えません!
凄い!さらに、その大会で3位!立派です!

書いてある事はそっくり息子に言った言葉の様な気が........
この子はもっと出来ると思うから、歯痒く感じるんですよね、息子の可能性、親が信じなかったら、誰が信じる?と自分に言い聞かせてます。


by 若旦那 (2010-09-20 12:26) 

NORIJI

若旦那さん!
コメントいつもありがとうございます!

この子、本当は出来るんです。
でも、今はとにかく波が激しい時期。
早く弾けないかナァって、こうしている間に次の県大会予選も、新人戦もやってくるわけで、時期も時期だし、今回はローカル大会なので、少し気楽にゲームに挑める分、やってくれないかなぁ、って・・・、今回は期待だけが膨らんでました・・・。
もう少し粘り強く辛抱ですね!

by NORIJI (2010-09-20 17:41) 

海は広いな

ボールは爆弾… 我がチームにも まだ 余裕の無い子は沢山います。 その逆に持ちすぎる子も…


今のにーにの様な事は一度や二度訪れると思います。 丁度、親や周りの期待が大になる頃… 家の子も学年の早い内から試合に出てますが、今年夏前から自分の持ち味が出なくなり今もなんだか パッとしてません。


大丈夫ですよ!にーには決してパパを裏切らないでしょう! 今からがシーズンです。 シーズン前の裏切りは良しとしましょうね。 明日は練習試合のようですね、また 違ったにーにが見られるかもしれませんよ! ファイトです!
by 海は広いな (2010-09-22 21:56) 

NORIJI

海は広いなさん!
本当に、ありがたいコメントいただきまして、大変感謝です。
決して、あきらめていないからこそ、の記事だと思って書きました。
ファイトですね!ガッツですね!
少しずつ、少しずつ、ですね!
by NORIJI (2010-09-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。