SSブログ

1日練習&練習試合 [ミニバスケ]

東北地方も梅雨が明けました!
夏本番!

大好きな暑い夏がやってきました。

そして、ひさびさのバスケネタ!

暑い暑い体育館・・・。
こりゃ朝からバテマスネ・・・。


昨日のプールで真っ黒に日焼けした子どもたち。

クロ軍団・・・。

インドアスポーツの連中には見えません・・・。
なんだかたくさん練習して強くなっちゃったように見えます。


と言うわけで、体育館ホントに暑かったですが、そんな時こそ朝から体力付け&基礎練習です。

この暑い季節に体力をつければ、秋&冬の本番は体力に負けることがないでしょう!

午前中は、たっぷり練習。
DSC03249a.JPG


いつも夜連ばかり、涼しい時間帯の練習なので・・・、昼の特有の暑さ&体の目覚めにも慣れなければなりません。
暑さで集中できませんが、こういう1日練習は、体力だけではなく精神も鍛える目的があります。


昼食をとり、午後から練習試合です。


今日の対戦は、S川さん!
暑い中お出でいただきまして、大変ありがとうございます!

良くも悪くも、意味深い練習試合となりました。


S川さんのみの参加ですので、同じチームとの2試合。
体力持つんでしょうか???


さっそく、いつものように戦績から。
1勝1敗。
DSC03260a.JPG

1試合目。
結果、(こっちチーム)48:37(S川さん)

勝利です。
DSC03277a.JPG

1Qはちょっと押されましたが、2Qから徐々に本気モードです。

みんな、午前の練習で疲れてましたが・・・、気合で勝った感じでしょうか・・・。

ちょっとその分、ファールも多かったですね・・・。
キャプテン4Qで5ファール・・・、退場・・・・。
そのほかのメンバーも多かったです。
4Qは徐々に点が伸びませんでしたが、みんなで守りました。


このゲームについて思ったこと。

昨日はプールで体力付け?(遊び?)
その影響で? 午前中から、みんな筋肉痛って言ってました・・・。
朝から、バテテました。
だから、負けると思ってました。


でも、勝ちました!
ナイスゲームだったと思います。


ちょっと休んで、2試合目。

・・・・・、負けました。
結果、(こっちチーム)33:50(S川さん)


なんなんだろ?
って、思いますが・・・・・、要するにスタミナ切れです・・・。

そりゃ、2日間、暑い中、日中から、プール行って!バスケして!

楽しんだ分、体力も奪われたわけで・・・。



・・・・、言い訳のようになってしまいました・・・。

ホント、対戦チームのS川さんには、2試合目ふがいないゲームで申し訳なかったです。


そして、2試合目は、S川さんチームの審判で行っていただきました。
厳しい判定です。
リバウンド、ダブルドリブル・・・。
多すぎですが、これが当たり前の判定かと思います。

審判、ジーと足元見てます。
そりゃ取られますワナ・・・。
とうぜん、両チーム公平に!

自分たちの弱点が、基礎の薄さにあることを痛感させられた2試合目です。
いちばんムードが保てない・・・、悔しいと思う反則デスカラネ・・・。

たぶん、県大会レベルの試合では同じような厳しいジャッジでしょうから。
そこで腐れていれば、いつまでも勝ちあがれないでしょう。


今の時期で良かったと思いました・・・。
明日からまた、みんな基礎徹底デス。


そして、夏のプール。
実は一番体力付けると思います。


2試合くらいは体力が付いていたはず・・・。
暑さも加わったと思いますが、明らかに主力メンバーのみんな、プールで泳いだメンバーです・・・。

2試合してバテバテでございました。


なんだかんだ、体力は大事だぞ!
って思う1日でしたね。


体力は1日で付きません。
少しずつの毎日の積み重ねです。

でも、子供たちは、文句言いながら???
毎日がんばってます。

たまにしか練習に顔出せませんが、徐々に変わってきているのがわかる気がします。

心も鍛えて、夏を乗り切りましょう!!!


8月には合宿も。
チームの団員も増えてきました。

楽しく、明るく、声を大きく出して!
勝てるチームに成長していこうではありませんか!!!


今日も、ながいながい愚痴となりました・・・・。


監督、コーチの皆さん、そして、S川チームの皆さん!

今日も1日ありがとうございました!
また宜しくお願いします!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

若旦那

先日の大会で思いしらされました。

大きな大会で勝ち上がるにはスタミナ勝負!
一日に3試合はフルで戦える力が必要なのですね。

夏に頑張って、秋は実りの多い収穫を期待しましょう~!
by 若旦那 (2010-07-20 19:45) 

NORIJI

若旦那さん!
夏こそ!汗ながして!たくさん食べて!スタミナつけなければいけませんね!
お互いにがんばって子供たちを支えていきましょう!

by NORIJI (2010-07-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。