SSブログ

はやぶさが帰ってくる! [宇宙ネタ]

宇宙ネタ。

今日もJAXAからメルマガが届きました。

明日は、金星探査機「あかつき」小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が打ち上げられる予定です。

どちらも壮大なプロジェクトです。
すばらしい成果を期待しています!

(追記:天候不良により打ち上げは21日以降に延期)


と、同時に!

あの小惑星探査機「はやぶさ」が、とうとう地球に帰ってきます!
(こちらクリック-ミッションレポート-PDF)
(こちらクリック-はやぶさ君の冒険日誌)

hayabusa_1.jpg
(こちらクリック-はやぶさ帰還カウントダウン)


そして、ついに!

故郷の、地球をとらえました!!!

hayabusa_2.jpg
(こちらクリック-2010年5月17日の記事)

思わず、”故郷” を ”故障” と見間違え・・・、またか・・・!? とうとうか・・・!? 

かなり冷や汗ものでした・・・。

冷静に記事を見直し、安心安心・・・・。


「はやぶさ」のこと、1ヶ月くらい前、フジテレビの朝の情報番組”とくダネ!”でも、ちょっとだけ特集組まれてました。

何度も苦難を重ね、そして、諦めない科学者たちのすばらしい努力によって、今、まさに長い長い旅を終えようとしています。

街中、アンケートをとって、「はやぶさ」を知っている人は、60人に2人だったそうで、熱狂的なファンだそうです。

そう、私・・・、その確立の1人・・・。

あと1ヶ月切りました。

楽しみです。


知らないけど、ちょっと興味ある方は、文中と添付図にURL貼り付けてるので、見てみてください!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

izumi

ご訪問&情報いただきありがとうございました!
すでに帰ってきちゃってますが、次回は探してみます!
宇宙のなぞが解き明かされるのはいつなんでしょうねぇ!
by izumi (2010-05-17 23:56) 

NORIJI

izumiさん!
無事お帰りでしたか!
今度行ったら、是非!オススメですよ!

宇宙は壮大です!
子どもには、そんな大きな夢を持ってもらいたいです!

by NORIJI (2010-05-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。