SSブログ

だだちゃ [グルメ系]

15歳から5年間、庄内地方に住んでたことがあります。

内陸地方と違い、まったく方言も訛りもちがいます。

内陸地方は、語尾に、ずーずー使います。
『んだず』 とか 『んねべず』 とか。

ところが、庄内地方は、のーのー使います。
『んだの』 とか 『せばの』 とか。

庄内地方は、平野がとーっても広くて、お米の産地として有名です。
その昔、そのお米を舟で京都あたりまで運んでいたらしく、その方言が伝わったと言われてます。

最近では藤沢周平さんの記念館だとか、映画おくりびと、なんかでも少し有名になってきました。

だだちゃ豆、これも名産として広まってます。
DSC02519a.JPG

ちょっとお値段お高めですが、豆の深い味がしっかりして、ゆっくり味わって食べたくなる枝豆です。


で、GW中に、久しぶりに庄内へ行きました。
途中、道の駅へ。
DSC02434a.JPG

方言が紹介されてました。


なつかしいなぁ! 

なんて思いながら、この案内板の裏側へ。
DSC02436a.JPG


んんっっ?
DSC02437a.JPG

だだちゃ豆の『だだちゃ』って、お父さんのことだったの!!!???

初めて知りました・・・。
なんだかちょっと、物知りになった気分・・・。


そして、その帰りは、庄内空港へ寄り、飛行機見学です。

時間はちょうどお昼ころ。

でもって・・・、最近、これもちょっと有名になってきた? ヒラボク三元豚の平田牧場!
空港の中に、直営のレストランがありました!!!
DSC02453a.JPG

当然、オーダーは、”とんかつ”です。
DSC02456a.JPG

やわらかくて、筋張ってなくて、脂身も赤身も豚独特の甘みがあって、とっても美味しいかった!


一度は行きたかったお店!
帰るころには大行列。

並んでいる方々、お気の毒に・・・。

早めに行って良かったです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。