SSブログ

どじょうすくい [どじょう]

我が家は、どじょうさんと金魚さんを飼っています。

長い冬がおわり、我が家のどじょうさん達、元気になるかと思いきや、
最近、少し元気が無くなってきました・・・。

そして実は、ここ数週間の間、残念なことに・・・、数匹が★天国★へ召されました・・・。

もともと、お家に連れてきたときには大きかったどじょうさん。
中には、1年くらい生きたのもいました。

餌の食いすぎ?と、きっと寿命なんですね・・・。

そんなこんなで、水槽の中が少し寂しくなってきたところで、西沼田遺跡公園へ捕まえに行くことに。
(残念ながら、チビちゃんは鼻カゼ直らず、今日はママとお留守番)


我が家のどじょうさん、ここ西沼田遺跡公園がふるさとです。
DSC01884a.JPG
DSC01876a.JPG


静かな場所です。

今日は春らしい鳥たちの鳴き声が聞こえてきていました。
少し風が強かったせいもあり、トンビも鳴きながら気持ちよさそうに羽根をいっぱいに広げて飛んでます。



公園の中を2人で探します。

ここの公園スタッフさんのブログを見て、小川や沼の水を抜いていたのは知っていたのですが、その周りの田んぼ周辺だったらいるだろう、ということでやって来ました。

方々探しましたが、いません・・・。

小川に水が流れた頃、妹チビちゃんと一緒に来ようね、って、にーにと約束して、
あきらめて帰ろうとしたときに、ここのスタッフの方が声をかけてくれました!

「入り口の桜の木の周りの堀に行けば、たくさんいるよ!」


ウジャウジャいました!
DSC01871a.JPG
見えるかな???

今日は、ずいぶん捕まえましたよ!

にーにもたくましくなりました。
去年やおととしは、くさいだの汚いだの言って文句言いながら捕まえていたのに、
今は自分から、平気で触って、捕まえています。

つくづく田舎育ちはいいなって、思います。

自然いっぱい。

いろんな経験が出来ます。

真っ黒な泥
DSC01869a.JPG

こんなところにいます
DSC01868a.JPG


今日の釣果は数え切れないくらい!
たくさん捕まえて、ノド乾いたので・・・、ガイダンスの中へ。

まだお雛様が飾られていました!
(旧暦ですね)
DSC01879a.JPG


ここの公園は、いつ来ても、なんだか包まれたような、落ち着く雰囲気をかもし出してくれています。

スタッフの皆さん、今日もありがとうございました!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パナソニック杯さくら咲いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。