SSブログ

パナソニック杯 [ミニバスケ]

2010年度、初の公式戦です。

今回で19回目を迎えます。
市内チームのみの大会です。
DSC01763a.JPG


この大会に、パナソニックの山崎選手(今は引退しているとのこと)が来てくれました。
いやいや、デッカイデッカイ・・・。
DSC01865a.JPG


すごい経歴!
ナショナルチームでも、1988年から1999年までプレー。
世界の山崎ですね!
DSC01767a.JPG

そんな山崎さん、試合前に「バスケットクリニック」を行ってくれました。
子どもたちは、真剣に真剣に聞いています。
DSC01780a.JPG

その中での競技
『ドリブル鬼ごっこ』
DSC01791a.JPG

ドリブルしながら、敵チームのボールをラインから出します。
出された選手は、そこでアウト、競技から外れていきます。
でも同じチームの選手が、ボールをラインから出さずに助けてくれれば、競技に復帰できます。

子どもたち、とってもイキイキして、楽しそうでした!


そして、最初も最後も、山崎さんは何度も何度もおっしゃられていました。

「練習はまじめにやること、ふざけて練習しても意味が無い。真剣に練習することで身につくんです。」

その言葉を忘れないで、明日から練習しましょう!



さてさて、試合は?
DSC01813a.JPG

1試合目は大差で勝利!
少し余裕がありすぎた感じ。
次の試合に、この緊張感の無さが影響しないといいです・・・。

にーには、2Qと4Qに出場して、2ゴールでした。
今日のは、かっこよかった!


そして2試合目。
市内大会の決勝といえば、このチームと当たることが多い。

そして、そうそう勝てる相手でもない。

今日はどうだ?
走りこみの成果は出ているか?
走りで負けるな!
攻めろ!
ディフェンスは活きているか?










残念・・・。

10点差で敗北・・・。
去年から比べて、少しずつ縮まってはいますが、マダマダです。

4Qでは、ザルのディフェンス・・・、走りは負けていないが、切り替えしが遅い!
ことごとく、スルスルっと、抜かれてしまってました・・・。


試合後、明日からまたディフェンスの練習を徹底するとの監督のお言葉。



表彰式では、1位だけでなく、2位、3位にもメダルが渡されました。
DSC01833a.JPG


そして、参加チームには、パナソニックさんから、新品ボールのプレゼント!
DSC01837a.JPG


さぁ、シルバーコレクターの皆さんです・・・。
またまた決勝で負けましたが・・・、おめでとう。
DSC01853a.JPG



次は負けないように!
実力を付けてから、望みましょう。

そう、今日何度も聞かされた、山崎さんの言葉を忘れないで!



来週からは、練習試合がいくつかと、体験入団、5月には市総体と続きます。
今度こそ、市で優勝できるように、お父さんお母さんも、いっぱいサポートします。


がんばれ!子どもたち!



大会主催の協会、連盟の皆さん
後援いただいたパナソニックさん
主管で準備後片付けいただいたチームや関係者の皆さん

子どもたちのために、大変ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。




さて桜日記。

ここ数日、お天気に恵まれて、桜の蕾も大きくなりました。
ほんのりピンク色が!

もう少しです!
DSC01867a.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。