SSブログ

21年度全公式試合終了! [ミニバスケ]

今週末は土日とも試合。
子どもたちも親たちも、クッタクタ・・・。

でも、いろいろ思い出が残った週末でもありました!

まずは土曜日フレッシュ大会(4年生以下ゲーム)から振り返ってみます。
結果、2勝1敗:リーグ2位(賞状もらえません・・・・・)
DSC01445a.JPG

1試合目、1点差で負け・・・。
残念というか、ベンチワークの若さが目立った試合だったかもしれません。
実は1月までコーチしていただいたベテランコーチ2名、若い人材を育てるべく、1名は退かれ、もう1名は時々来ていただける状態。
そして、残されたコーチ陣、ベンチ采配に少しだけ迷いがある模様・・・?
そんな中、1点差で迎えた残り5秒、マイボール!
入れば逆転勝利か!?

ボールが理想通りににつながりません・・・。
この寸前に、もしタイムが取れていればなぁ・・・。
時すでに遅し・・・。
少し前、何気ないタイムを取ってしまっており・・・、子どもたちに伝えることが出来ません。
張り上げた声も届かず・・・でした。
あぁぁぁぁぁ、残念。

2試合目、その悔しさをバネにして、気持ちを改め、見事勝利!
3試合目、それまでの対戦相手の結果から見れば、大差をつけられるかも!?
(負けそうということ・・・)
と思っていたにもかかわらず、がんばったガンバッタ!
見事勝利です!

ですが、対戦相手も2勝1敗。
得失点差で残念ながら・・・、2位・・・・、ホント残念。

でも、お父さんはビックリしました。

4年生どうしで役割分担できて、自分たちで考えて、みんながボールに向かっていった!

我が子も当然!がんばった!
2ゴール2スロー!
積極的にドリブル突破とか!
リバウンドを取りにいく姿勢とか!
少なくとも、1ヶ月前と違います!
こないだ10歳になったばかりだからでしょうか!
ホント、がむしゃらにがんばっている姿がまた大好きになりました!

バスケットはチーム競技です。
今の4年生チームならば、君らが6年生になった時、きっと強くなるでしょう!
あとは応援してくれて、たくさん褒めてくれた先輩たちに感謝の気持ちを持ってください!

そして残念ながら?、4月から5年生なので、今回でフレッシュ戦は最後です。
君たちが今日感じた気持ちを後輩たちに伝えて、もっともっと強くなりましょう!


さてさて、今日日曜日は、ミニバスケのフェスティバル。
お祭り気分のゲームと思いきや、いざ試合が始まってしまえば、本気モード全開!
今日も、またまたノド枯れました・・・。

なぜなら、6年生最後のミニバスケです。
1年間、1人でチームを引っ張ってくれた先輩の最後のゲーム。
これは勝たなければなりません!

実は試合前、ブログでお知り合いになったH女子チームのご夫婦の方と初めてご挨拶出来ました!
面と向かうと恥ずかしい・・・。
そして、この日がミニバスケ人生が最後だとのこと。
お互いがんばりましょう!です!
ご挨拶ありがとうございました!
会えてうれしかったです!

今日の結果です。
これまた2位。

トーナメントで、2試合。
1回戦、勝ちました!
ちょっと硬さがありましたが、無難に勝利。

ときどき、気になるH女子チームの応援もかねて見学。
いやいや、さすが!しっかりしたバスケです。
ディフェンスがすばらしい。
なので、Hチームの戦いをよく見学させていました。
我がチーム団員、見習ってください!
DSC01496a.JPG

2試合目、決勝戦。
去年、競って競って2点差で負けたチームが相手です。
今日はどうだったでしょうか!?

前半、8点差で折り返し、3Qから巻き返し。
4Q、接戦になりました。
1点を争うすばらしいゲーム展開!

終了まで1分を切ったあたり、1点リード。
対戦相手の5番、彼はシュートの決定率がダントツに良い。
終了30秒くらい前か、ルーズボールが彼にまわってしまいました。
即効で決められてしまい・・・、そのまま相手チームのペースへ。
終了のホイッスル。
結果3点差で敗北。

思わず天井を仰ぎました・・・。
勝利を考えた末、選手もベンチも応援も、冷静になれませんでした・・・。

目頭ウルウル。

ホント、バスケって、ドラマだらけです。
大人になって、涙を出す機会って、、、そうそうありません。


にーにが去年の4月に入団してから、もうすぐ1年。
何回ウルルルウルルル、になったことか・・・。

子供の成長に感動して、勝って感動して、負けたことが悔しくて、
子供らの悔し涙を見て、また涙しました・・・。

正直いって、ミニバスケにはまってますね、父親が・・・!

長い人生ですが、ここ1年、いろいろな意味で、一番多く涙した年かも知れません!

そして、今日はじめてお会いしたHチームのお父さんからも『ナイスゲームでした!』
と声をかけられて、ほんとうに出会いって良いなって、感動して、また涙ウルウル。


4月からもっと強化練習です!
子どもたちも、大人たちも、がんばりましょう!


今日優勝した男女2チームの皆さん、おめでとうございます!
DSC01512a.JPG

来年はきっと我がチームが奪い返しますから!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

グルメ部長

今日は初めてお逢いしたのに、親近感ありました[exclamation]
ちょっとしたブログだけの付き合いですが『応援してます』の一言ズシッときました[グッド(上向き矢印)]
ありがとうございます。
試合の方は決勝戦[exclamation×2]大変ハラハラドキドキのゲームで後半からは目が放せませんでした。
決勝戦にふさわしい最高のナイスゲームです。
結果は残念でしたが、子供達は頑張りました。中山フェスティバル準優勝おめでとうございます。
PS 応援ありがとうございました。
by グルメ部長 (2010-03-07 22:35) 

NORIJI

グルメ部長さん!
優勝おめでとうございます!
さすが!強いチームですね!
今日の試合を思い出しながら、また声枯らして、これからも応援がんばります!

我がチーム、これからもよろしくお願いします!

by NORIJI (2010-03-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自作ゴールひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。