SSブログ

新人交歓大会 [ミニバスケ]

昨日は、山形地区新人交歓大会。

とても天気の良い朝を迎えました!
イコールとても寒~い朝。

そして、我がチームが会場主管。
お父さんたち、駐車場係スンゴイ寒かったです・・・。


子どもたちは少し緊張気味の様子。
寒さも加わり、ガッチガチ・・・?

なぜなら?

選手宣誓!(声が小さいぞ・・・)
DSC01327a.JPG

司会進行!(原稿チェックはバッチリだったようです。立派!)
DSC01326a.JPG


さてさて、試合はというと、

1試合目、対Kチーム。
DSC01334a.JPG

なぜか?毎回トスを奪えません・・・。
(確立高し!もっとがんばれ!)


序盤は、試合前からの緊張もあってか、動きが悪い。
ロースコアで進みます。

ところがハーフ後、新キャプテン絶好調!
得点ぐいぐい伸ばしていきました!

終わってみれば、かなりの点差で勝利!
子どもたち、がんばりました!
ナイスゲーム!!!


昼食とTOはさんで2試合目、対Tチーム。
DSC01353a.JPG

さっき絶好調だったキャプテン・・・。
徹底マークされました・・・。
マークが3人、4人・・・。

まわりのメンバーも唖然、怖くなったのか? 動きが悪い・・・。
待たずに取りに行くこともできなかったようです・・。

結果、今度は大差で敗北・・・。


1勝1敗。
残念ながら、来週の2日目に残ることができません。

試合後、なだめる保護者もいれば、カツを入れるお父さんもおり、
ちょっと緊張が解けない子どもたち。

監督&コーチからも、これからの新チームの作り方について、
厳しいお話があった様子・・・。

子どもたちは当然必死だったと思います。

けども、勝てる試合を逃したとき、泣いて悔しがるくらいの気持ちがない・・・。
負けた試合の後、笑ってちゃダメなんです。

『お前達、勝ちたいか?』
そう聞いて、負けたいとか、別に、とか言う子どもたちは、一人もいません。

練習中気合を入れて集中して、走りこみを重ね、そして基本練習を大事にすれば、
今日負けたチームに近づくことができて、勝てる事ができると思います。

勝つ喜びを、もっともっと、感じてください!

あとは、声をもっともっと出しましょう!
このチーム、声が小さすぎ、サイレントバスケです・・・。

最近の練習中、カツ入れで大声出すように注意されたとき、君達のシュートの確立が上がるのがわかります。
声出すことは、それくらい違うんです。

気持ちで負けないように!


今日の自分自身の反省と、監督、コーチからアドバイスを受けた時に感じたこと、
忘れないで、今日からまた練習に励んでください。

次に向けて、ガッツだして、がんばりましょう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。